読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも今を生きてるんだから

今を大切に生きたい。今やりたいことは今やろう。

弘前から岩手に戻ってきて、半月経ちました。

今日はお日様が出てるけれど、風が強いです。

弘前大学教育学部の課程を終え、

4年間暮らした青森の弘前から地元の岩手に引っ越してきてから半月くらいたちました。

元気でやっています‼

 

しばらくの間、アパートの部屋の中にいると自分がまだ弘前にいるような気持ちになっていました。

あ、自分はもう岩手にいるんだって感じる瞬間は、例えばテレビのニュースや天気予報で岩手県のことが取り上げられているとき。

 

4年間の弘前での生活で、すっかりそれが私の普通になっていたんだなぁって気づきました。

もう大学の友だちからいきなり連絡来て、「今から飲み行くよ‼」って言われることもないんだな・・・

まわりの友だちのおかげで、わたしが習得しつつあった津軽弁も、薄れていっちゃうのかな・・・

なんて、こっちに来てじわじわと寂しさを感じてます。 

 
そのうち、今のこの毎日が普通になるのか・・・

そして、4年間でいつの間にか、わたしの普通がつくられていったように、ここでのこの暮らしもわたしの普通になっていくんだなって、思いました。

ゴミの出し方も全然違っていて、まだなかなか慣れないけど、それもそのうち普通になっていくんだろな~

 

あぁ、普通って、自分の視点で見るといつだって普通なのか。

自分が真ん中にいて、その自分のまわりにあるものは、普通なのか。

最初は「なんだこれ?」って思っても、それは普通になってくんだ。

 

なんだかおもしろい。

結局なくちゃだめなのは自分ってことだ。

自分がいて、自分の知らないものに出会ったときに、それを受け入れるようにしてけば、いつだって普通に居心地よく暮らしていけるんだ。

 

あれ?話がそれてますね(笑)

いつの間にか、こんな話になってしまってた。

ひとりでぼーっとしてると、いつの間にかこんなこと考えてます(笑)

 

とりあえず!仕事をしはじめたり、これからもまわりの環境がどんどん変わっていくと思いますが、今を一生懸命に生きたいと思います‼

 

そして、弘前のみなさんほんとにありがとうございました。

また弘前にあそびに行きます‼

あ、5日後の卒業式で弘前行きます(笑)

 

岩手のみなさん、これからどうかよろしくお願いします。

大好きな岩手に戻ってこれて、本当にうれしいです‼

頑張るので、応援お願いします‼

 

簡単ですが、こうやって報告できてよかったです。

これからもちょくちょくお伝えできるようにしたいと思います。